人気ブログランキング | 話題のタグを見る
medakaのつぶやき
medakan.exblog.jp

どうでもいい事を毎日つぶやきます

by medaka
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
検索
最新の記事
2024/03/28(木)〔..
at 2024-03-28 20:00
2024/03/27(水)〔..
at 2024-03-27 20:00
2024/03/26(火)〔..
at 2024-03-26 20:00
2024/03/25(月)〔..
at 2024-03-25 20:00
2024/03/24(日)〔..
at 2024-03-24 20:00
2024/03/23(土)〔..
at 2024-03-23 20:00
2024/03/22(金)〔..
at 2024-03-22 20:00
最新のコメント
> 美枝子ありがとう。関..
by medakankan at 14:36
昨日のニュースで、関内の..
by 美枝子 at 11:06
> 美枝子,ありがとう~
by medakankan at 18:10
やっほ~!ドーナツを食べ..
by 美枝子 at 09:41
> 美枝子,74歳になる..
by medakankan at 18:17
medakaさん、まもな..
by 美枝子 at 16:56
> 美枝子ありがとう、耳..
by medakankan at 20:13
medakaさん、耳の具..
by 美枝子 at 12:10
> asahinahik..
by medakankan at 15:38
ご無沙汰していてごめんな..
by asahinahikari2 at 11:40
美枝子、ほんとだね,会っ..
by medakankan at 11:57
いいね!いいね! 気持ち..
by 美枝子 at 09:10
光さん、ありがとうござい..
by medakankan at 12:48
明けましておめでとうござ..
by asahinahikari2 at 11:57
> yumechiyan..
by medakankan at 17:56
おはようございます 少し..
by yumechiyan at 07:53
鍵コメさん ありがとうご..
by medakankan at 20:20
美枝子 人助けお疲れ様..
by medakankan at 16:47
medakaさん、こんに..
by 美枝子 at 11:30
> shizenkaze..
by medakankan at 18:26
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
24,04、11(水) 法華経と、いとこ会
小雨時々曇り 最高気温は18度

11日(水)にいとこ会を開催。出席者は合計4人。。4年ぶりだ、。
今回いとこ達が駆けつけてくれてホントにうれしかった。。
24,04、11(水) 法華経と、いとこ会_c0247346_2229112.jpg

この会を催したきっかけは、私のお寺参り2年間達成を期して、お祝いに妹と二人食事をしようということから、発展して、話が大きくなってこの会の開催に到った。
生前、母と伯母さんが常に私達に、母と伯母さんが亡き後も4人仲良く助け合っていくんだよっていつも言ってた。。
24,04、11(水) 法華経と、いとこ会_c0247346_2214960.jpg

なぜ2年間お参りしたかというとですね~、簡単に言うとですね~、母が亡くなってから、仏教に目が向き、2年前に諸経の王といわれる、法華経に興味をもった私は、少しでも法華経を知りたくて、たくさん本を読んだ、だけど、解らないの。

私の疑問の答えは無い!わからない、そうだ、お寺さんへお参りだ!
実際に南無妙法蓮華経を唱えれば答えがわかるようになるのかしら、?お坊様は教えてくれるのかしら?と思ったのがきっかけ、、、
母が60年間お世話になった 照隆寺に毎日毎日お参りしてみた。2年間休み無く通った。
本もたくさんたくさん読んだ。おかげで大変よ~く解るようになった、といいたいところだけど、
ぜ~んぜん、今もほとんど解らない。。
。だけど、なんだか、とにかくお参りしたくなる。2年間で不思議なことも随分あった。。。。。
病気もせず、何とか無事にお参りが出来たこと、それ自体が、大きな、ゴリヤクっていうのかも知れない、
こういうふうに考えられることも有難いことだ。。
この間、ホントにいろいろな人にお世話になって2年間通うことが出来ました。みんなみんな有難う。。
24,04、11(水) 法華経と、いとこ会_c0247346_22192148.jpg

え~と、この日は先ず、伊豆のいとこを、11時に地下鉄蒔田駅に迎えにいって、すぐ 照隆寺の本堂へお参り。
前島お講師(住職の息子さんで、お坊様)が私たちを迎えてくださり、仏様に私の2年間達成の御礼の言上と、有り難いことに、いとこのF子,M子の健康と、それぞれ、二人のご先祖供養の言上をしてくださった。
だから、いとこ達も大感激!その後、前島家の仏様へもお参りさせていただいた。

この日前島家ではお講席といって、信者さんたちが集まって仏様を拝んで、その後、法話を聞く、催しがあるので、ホントは忙しくて、私達4人が勝手におじゃましたりして、すこし、ご迷惑おかけしたのだ。。なんせ時間がないもので、わがままさせていただきました。。有難うございました。 その後、横浜の名所、三渓園へ、いとこを案内した。
さくら咲く美しい園内を4人で歩いた、お茶席でお抹茶も頂いた。そろそろお腹もすいた、横浜といえば食事は中華街でしょ。。中華街へGO!ひさしぶりに4人で、猛烈にしゃべりまくり、食べまくり、すごい勢い!


しゃべりまくり、食べまくりと来たら、今度は歌いまくりでしょ!
喉自慢のいとこをカラオケに案内。。
懐かしい青春時代の歌や、大好きな童謡を歌った。。。歌が大好きなので、5年前母のお葬式後の精進落しの席でも皆で歌ったわ、。修善寺の伯母さんのお墓参りでも歌ったわ。。今回も、母や伯母が良く歌ってたなつかしい曲からスタ~ト、何曲も皆で歌いまくり!


24,04、11(水) 法華経と、いとこ会_c0247346_22435834.jpg
歌いまくりの次は踊りまくりでしょ!、♪ 踊ろ、踊ろ、東京音頭で踊ろ!♪ たのしいいね 、「修善寺の伯母さ~ん、おかあさ~ん。。伯母さんと母さんの遺言だもの4人で仲良くしてるよ~これからも、お互いちからになるよ~」。ここにきっと、母も伯母さんも来てるねって4人でうなずいた。。いい供養になったね。

ってな、ことで楽しい、  そしてほろっとする一日でした。お互い、又、元気で会おうね、、
ホントに、集ってくれて有難う。お参りしてくれて有難う。食事してくれて有難う。歌ってくれて有難う。踊ってくれて有難う。笑ってくれて有難う。励ましてくれて有難う。心配してくれて有難う。たくさんおしゃべり有難う。

伯母さんお母さん有難う。。。私達は仲良くやってますよ~


三渓園の夜桜画像をネットで発見!
24,04、11(水) 法華経と、いとこ会_c0247346_22194273.jpg

by medakankan | 2012-04-11 23:16 | Comments(6)
Commented by Mayuki at 2012-04-13 17:09 x
読んでいて、この日1日が 有意義で充実したものだったかが よ~くわかりました。

記事の中に、有り難うの文字が何度も登場…medakaさんの感謝の気持ちが 文面に にじみ出ていますね!

次回は…来年の お寺参り3周年ですかね(o^-^o)
Commented by medakankan at 2012-04-13 18:57
はい、是非、そうしたいと思います。。
Commented by ももちゃん at 2012-04-13 19:36 x
ありがとうってももちゃんは一番好きな言葉だよ
Commented by medakankan at 2012-04-13 20:16
そっか、モモちゃんはしゃべるんだね、有難うってしゃべるのね。。イイネ!
Commented by 従姉妹のM子で~す! at 2012-04-15 23:04 x
medakaさん、お寺参り2年間は本当におつかれさまでした。満願記念に従姉妹会を開いていただき、ありがとう。本当に楽しかった!すっかりお世話になってしまった(-人-) 子供の時からそうだったように、二人に会うと後追いするのはこの歳になっても全然変わらないんだ。私。。。(^^*) テヘへ

それにしても、ひとくちに二年と言うけど、365×2=730日!長い!これってお寺のお坊様の修行に充分に値するものだと思う。medakaさんは益々魂レベルをあげた! 二年お参りし続けたものは、自分への大きな勲章だよ。でもあまりがんばらなくてもいいよ。。。一休み一休み!
Commented by medakankan at 2012-04-15 23:26
M子、有難う。。ひょうきんM子のおかげでなんと楽しかったことか!
別れる時は、ホントに後追いしたくなる私達4人だよね。。。
次は1,000日目標なのよ。又その時も会おうね。。。
名前
URL
削除用パスワード