medakaのつぶやき
medakan.exblog.jp

medakaのつぶやきです
以前の記事
検索
最新の記事
2017/09/24
at 2017-09-24 23:52
2017/09/23(土) ..
at 2017-09-23 23:58
2017/09/22(金) ..
at 2017-09-22 22:13
2017/09/21 (木)..
at 2017-09-21 23:20
2017/09/20(水)〔..
at 2017-09-20 23:36
最新のコメント
8misuzu8さん、..
by medakankan at 20:51
めだかさんへ 以前、い..
by 8misuzu8 at 16:33
街のあかりがとてもキレイ..
by medakankan at 23:22
いしだあゆみ!? かと思..
by o花子 at 08:27
絵美ちゃん、台風コロッケ..
by medakankan at 07:10
1時間前までは静かな夜だ..
by 絵美 at 00:49
yumeさん、yumeさ..
by medakankan at 15:40
こんにちは! 老子です..
by 4416_yumeoibito at 13:38
そうなの、可愛いこと言っ..
by medakankan at 09:33
思いやりの気持ちですね〜..
by asahinahikari at 08:19
光さん、どうも〜、注意い..
by medakankan at 11:52
こんばんは もう〜そん..
by asahinahikari at 09:39
絵美ちゃん、だれでもでき..
by medakankan at 09:50
す!すごい!すごいじゃな..
by 絵美 at 02:32
絵美ちゃん、アタクシは料..
by medakankan at 23:21
うぅわぁ~! 美味しそう..
by 絵美 at 10:56
でしょ、でしょ。。。ステ..
by medakankan at 00:17
medakaさん、絵から..
by 絵美 at 17:11
ハイ、そうなのでやんす、..
by medakankan at 22:47
お! 珍しいねぇ med..
by 絵美 at 15:55
ブログパーツ
2017/01/22(日)〔1,919号〕「売り声」芸と「腹話術」
ぷわ~、medakaでございます~


今日は図書館のイベント、宮田章司師匠の「売り声」芸と、
私の高校の後輩「やまだとこ」さんの面白い腹話術を見せてもらいましたよ。

江戸の町では、早朝から夕暮れまで、さまざまな物売りの声が響き渡ってたんですね。
納豆売り、しじみうり、昼には生活の道具売りや、包丁とぎ、傘の張替え、
江戸の町はリサイクル、リユースを徹底したエコロジーな町だった。

c0247346_20533947.jpg
「やまだとこ」さんの腹話術、メイドに扮して、可愛い「メイド見習いちゃん」と、冥土から「お富さん」

2体のお人形を使って楽しいおはなしでしたよ。我が後輩、あっぱれ!
c0247346_21265641.jpg

師匠のはなしがおもしろい、。味のある師匠の声。「売り声」芸、初めて聞かせていただきましたよ。

昔のもの売りさんたちは皆、芸人だったんだわね。

師匠は、日本でただ1人の江戸売り声漫談家で84歳の現在もお元気で活躍中。

c0247346_21273465.jpg
すてきな年のとり方をしてる師匠、medakaも見習うわ~

元気もらったわ!

あなたもサ、年だから~って、ぐっちゃり、してるんじゃないわよ!

年寄りぶってちゃダメよ!ほらほら、元気だしなさいよ!

(と、無責任にハッパをかけるmedakaだ、すぐ影響受けちゃって、これだもんね。)


アハハ~、じゃ、又明日ね~




by medakankan | 2017-01-22 22:00 | Comments(11)
Commented by 絵美 at 2017-01-23 01:36 x
いいねぇ・・・!!一年を通しての宮田師匠の「江戸の売り声」。ユーチューブで聴いてみた。江戸時代に戻ったみたいな、なんだか懐かしいような。。。とにかくいいねぇ!

「やまだとこ」さんの腹話術、みたかったけどまだ誰もアップしていない、残念! でもお富さんの人形はあじがあっていいねぇ。
Commented by medakankan at 2017-01-23 22:43
> 絵美ちゃん
そうなのよ、味の有る売り声なのよ。いいなあ〜って感心しちゃったよ。やまだとこさんのお富さんはアメリカ生まれだってさ、日本じゃ制作する技術がないのかしらね。
Commented by 葉月 at 2017-04-08 14:36 x
はじめまして。葉月と申します。
この、やまだとこさんっていう腹話術師はどこかで見たことがあると思うんですが、ちなみに、次はどこで公演を行うんですか?教えてください。
Commented by 葉月 at 2017-04-08 14:36 x
はじめまして。葉月と申します。
この、やまだとこさんっていう腹話術師はどこかで見たことがあると思うんですが、ちなみに、次はどこで公演を行うんですか?教えてください。
Commented by medakankan at 2017-04-08 18:39
葉月さん、とこさんの次の公演は私はどこだか知りません、
あちこちで、やってるようですよ。
なのでフエイスブックで やまだとこさんのページに入って、とこさんに直接メッセージ送って聞いてみてください。もしフエイスブックに入れないようでしたら、又 ご連絡ください。私がメッセージ送って、聞いてみますので。
Commented by やまだ とこ at 2017-04-08 21:39 x
葉月さんへ、
やまだ とこです。
どこかで見てくださったのですか?うれしいです。
私は東京都大田区にある「大道芸研究会」に所属しています。
主に地元のお祭り(大蒲田祭り、新田神社縁日、大森夢フェアなど)に出演していますが、小田原おでん祭り、与野大正時代祭り、飯能まつりなど近県にも出かけます。腹話術だけでなく、がまの油売り、バナナの叩き売り、南京玉すだれなども
やっております。この2~3ヶ月は老人ホームの予定が入っているので、一般の方がご覧になれる「腹話術」の公演は、しばらくありません。また、めだかさんを通じてお知らせしますね。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by medakankan at 2017-04-08 21:49
葉月さん、medakaです、とこさんにお願いしてコメント頂きました。
とこさんの多彩な芸はとっても素晴らしいですよね。medaka
Commented by medakankan at 2017-04-08 21:52
とこさんmedakaです、葉月さんへのコメントありがとうございました
とこさんフアンが多くて素晴らしいですね。 medaka
Commented by 葉月 at 2017-04-08 23:58 x
と、とこさん、ありがとうございます……………。コメントを送ってくださるなんて、(驚)
腹話術が好きでその、とこさんのことも好きというか、腹話術をやっているとこさんの姿が好きで、是非一度でもいいから見て見たかったのですが、今は公演がないなら、また、連絡をください。動画も見たいですし。それでは。
Commented by medakankan at 2017-04-09 09:08
葉月さんへ、
今度とこさんの腹話術の公演が決まったら、最新の私のブログでお知らせしますね。 medaka。
Commented by 葉月 at 2017-04-09 12:18 x
それと、すみません。動画のアップもできたらでいいのでお願い致します。